とりあえずやってみる

あなたの背中を押すブログ

【厳選】人生を変えるきっかけになる TEDx Talks の動画5つ

f:id:enoshin6212:20180627180901j:plain

「自分を変えたい」

仕事やプライベートでそう思う人は少なくないでしょう。

そんな人に変わるきっかけを持ってもらいたく思い、

『人生を変えるきっかけ』になる動画をTEDx Talkから5つ紹介します。

観たら必ずあなたの力になる動画です。損にはなりません。

 

1つの動画は短い時間のものを選んでおりますので、

気軽に見ていただけるかと思います。

 

TEDx Talks

植松努『思うは招く』

『どうせ無理』という言葉の重さを教えてくださいます。

どうせ無理という言葉は可能性をゼロにします。
植松さんはその言葉の重さと「だったらこうしたらいいじゃん」という話をご自身の経験から強く語っております。

夢を叶える為に必要な『思うは招く』という考え方は私たちに勇気をくれます。

 私は植松さんの本に何度も勇気をもらっております。

 

 ジョシュ・カウフマン『最初の20時間-あらゆることをサクッと学ぶ方法』

 

新しい事を学びたいけど『時間がない』と考える人におすすめ
ジョシュ・カウフマン氏は
『物事が身につくには1万時間必要と言われているが、これはあくまで一流の専門家になるために必要な時間であり、計画的で効率的に実践したら20時間でスキルと言えるまで上達できる』
と語っております。
その計画的で効率的な20時間を実践する方法と、活用の仕方を紹介しております。
何かを学びたいと考える方は必ず観るべき動画です。

 

アイヴァン・ジョーゼフ『自信というスキル』

自信が無いと思う方はこれを観れば自信というスキルにつながります。
繰り返しが自信というスキル作る。ただ繰り返すだけではない魅力的な方法を紹介しております。
「自分が信じなければ、誰も信じてくれる人はいない」という言葉を意識しながらご覧になってください。
モハメド・アリの例えで自然と納得するでしょう。
 

ララ・ボイド『この講演で、あなたの脳は変わる』

ブリティッシュ・コロンビア大学で脳の研究をしているララ・ボイド氏による『学び方』についての話です。
「新しい事実やスキルを学ぶごとに脳が変わる」という神経可塑性(しんけいかそせい)の視点から学習法を紹介しており、学ぶことへの可能性を教えてくれる動画です。
 
YouTubeでは2000万回以上再生されており、少し難しい話ですが観る価値は大いにあります。
学ぶことへ挑戦を考える方にお勧めです。
 

サム・バーンズ『僕の幸せな人生の秘訣』

プロジェリア症候群という通常の何倍もの速さで老化する難病と共に生きたサム・バーンズ氏。恐らく彼のことを知っているという方は多いでしょう。 
17歳でこの世を去ることになった彼の尊い生き方から
「豊かな人生を送るコツ」
を教えてくれる動画です。
あなたの背中を押してくれる動画になります。
 

もっと動画を観たい方はこちら

www.ted.com

英語のサイトですが、日本語字幕で視聴できる動画も沢山あります。

ここでは紹介しきれませんでしたが、あなたの人生を変えてくれる動画はまだまだあります。

時間の許す限り観てみましょう。

 

こちらの記事もお勧めです。